高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2024年6月7日

6月

花壇の紫陽花が白く色づき始めました。毎日帰りに、お花を観察していくお友だちがいます。仕事帰りのお母さんと過ごす、ゆったりとした時間、素敵ですね。

めろんぐみさんがエンドウ豆の皮むきをしました。張り切って皮を剥こうとしたものの、硬くてなかなか剥くことが出来ず、ポキッと真ん中を割り始めました。「あった~!」と中のお豆を取り出します。お豆を出すコツをつかむと、「もう1個やりたい!」と夢中になって お豆を取り出していました。取り出したお豆は給食室に持っていき、豆ご飯にしてもらいました。自分たちが取り出したお豆は格別に美味しかったようです。

おやつにカミカミメニューの「おしゃぶり昆布」「さつまいもチップス」が出ました。いつもと違う歯ごたえに初めはびっくりしていましたが、お口をしっかりと動かし、味わっています。噛み応えのあるメニューを取り入れ、噛む回数を増やし、歯を顎の発達を促していきたいです。

みかんぐみさんもよく噛んでいます。

いちごぐみさんも上手にかみかみして給食を食べています。

ページのトップへ