高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2024年2月2日

節分

今年(2024年・令和6年)は、4年に1度の「うるう年」にあたります。暦と実際の太陽の動きの差を調整するために、2月29日が追加される特別な年です。歴の上では春の2月、日中の暖かさからか、散歩道では梅の花や菜の花が見られています。

2月3日は節分の日。「おにのパンツ」や「おなかの中にはおにがいる」の歌や絵本から「鬼」の存在を知った子どもたち。「♪はこう はこう おにのパンツ あなた(・・・)()あなた(・・・)()わたし(・・・)も~♪」の部分に名前を入れて歌うのがお気に入りのみかんぐみさん。お散歩の道中も大合唱です。めろんぐみさんは鬼のぬりえをして、それを壁に貼り付け、カラーボールを使い鬼退治の練習をしました。「おなかの鬼を追い出そう!」と、「おにはーそと、怒りんぼ鬼は外!泣き虫おには外!」と元気いっぱいボールを投げていました。

ある日のこと「ドンドンドン」と窓を叩く大きな音が・・・「あれは・・・何?」「えっ?!」「鬼だ~」と大騒ぎの子どもたち。はじめは大泣きの子どもたちも「おにわ~そと」とカラーボールを懸命に投げ鬼を退治していました。子どもたちのおかげで鬼は山へ逃げて帰り、福の神から福(お菓子)が届きました。

ページのトップへ