高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2023年12月25日

12月

給食室からめろん組のお友だちへお手紙が届きました。「クリスマスにパフェを作りたいのだけど、材料(お菓子)を買い忘れてしまったの。めろんぐみのお友だちに買い物を頼みたいです。」それは困った!とめろんぐみさんで買い忘れたお菓子を近所のスーパーへ買いに行くことにしました。初めて行くお買い物にみんなドキドキ。お金を握りしめ、「お願いします」とみんなで支払いをしました

翌日、散歩から帰ると玄関に飾ってあったサンタクロースの壁面がなぜか消えています。「どこにいったのかな~」と不思議顔の子どもたち。あれ?部屋の中からクリスマスソングが聞こえてきます。急いで部屋に入るとツリーの下に大きな手紙とプレゼントが置いてありました。あわてんぼうのサンタさんがちょっと早いけど・・・とめばえ保育園にクリスマスプレゼントを置いて行ってくれたようです。おままごとセットやパズルにブロック足つぼ付1本橋などたくさんのプレゼントに目を輝かせ、遊びを楽しんでいました。

おやつは、待望のパフェ作りをしました。カップに自分でフルーツや買ってきたクッキーをトッピングして、生クリームを絞って、最後に粉砂糖の雪を降らせて出来上がりです。「こぼさないように・・」と慎重にスプーンを使います。「見て!」「出来たよ!」と友だちと見せ合い、大満足。みかんぐみさんは大きなお口をあけて「おいしい」とクリームを味わっていました。

お休み明けはお家にもサンタさんがきたようで「サンタさん、来たんだよ!」とプレゼントの話がたくさん聞かれました。12月は楽しいことがいっぱい、子どもたちのワクワクやドキドキが溢れています。

今年1年間、保護者の皆様、また地域の皆様にはさまざまな場面でご理解ご協力いただきましてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお過ごし下さい。

ページのトップへ