高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2023年11月14日

11月

地震を想定して、中学校の格技場まで避難をしました。いつもは門までの避難訓練でしたが、今回は格技場の中に入らせていただきました。初めての場所に慣れず泣いてしまう子もいましたが、防災頭巾を座布団の代わりに座ると落ち着くことができました。災害時は多くの人が避難場に集まります。子どもたちが安心できるように避難用品の中に絵本や玩具も入れておくなどの工夫が必要だと感じました。

どんぐり製作

めろぐみさんがどんぐりを使ってフクロウを作りました。袋にドングリを入れます。どんぐりが袋からこぼれると「どんぐりコロコロだ。」と大笑い。次に顔に目のシールを貼ります。目の向きにより表情が違います。羽とクチバシも貼ります。ニッコリ笑っているように張っていました。出来上がったフクロウを靴箱の上に自分で飾りました。表情豊かな可愛らしいフクロウが並び、みんなをお出迎えしてくれます。

ページのトップへ