高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2023年9月29日

中秋の名月

「昨日のお月様見た?」「見たよ~。○○のこと照らしてくれて、付いて来たよ!」そんな素敵な会話がめろんぐみの保育室から聞こえてきます。今日はお月様にお団子を作ろうと小麦粉粘土を用意しました。 両手で大切に粘土を持ちコネコネとその感触を確かめて、次にコロコロと丸めていきます。細長くのばしてみたり、お魚の形のお団子にしてみたりと、個性豊かなお団子がたくさん出来上がりました。みかんぐみさんは保育士が「ころころして作るよ~」と見本を見せると「コロコロ、コロコロ」と言いながら粘土を丸めていました。出来上がったお団子はススキと一緒に玄関に飾りました。

ページのトップへ