高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2023年3月16日

3月

食育の一環としてクッキーづくりをしました。

「クッキーは何で作るのかな?」と尋ねると考え込む子どもたち。

材料を一つずつ確認し、袋に入れて両手でこねていきます。

粉がだんだんとかたまり、生地に変化する様子を手で感じとり、

その感触を楽しんでいました。

型抜きは好きな型を自分で選び、難しいながらも丁寧に抜いて

いきます。最後に調理室へ「焼いてください」とお願いをしにいき

ました。おやつにはきれいに焼きあがったクッキーが出来上がり

子どもたちは大喜び!「これ、僕が作ったこうもりだ」とクッキーを

じっくり観察しながら、笑顔で頬張っていました。

ページのトップへ