高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2021年2月2日

節分

今年は2月2日が節分です。

毎年、行事として節分を行ってきましたが、今年は密集を避ける為、遊びの中で楽しみました。 

大きな紙に描いた怒りんぼオニと泣き虫オニに向かって、豆に見立てたボールを投げました。

「オニはーそと!!福はーうち!!」と大きな声を出してオニ退治。

めろん、みかんぐみのお友達が頑張って退治してくれました。

お散歩から帰ってきたみかんぐみのお友達が壁に貼ってあるオニを見つけ「オニさんいる??」とびっくり顔。そおっと静かに部屋に戻っていました。

(笑)給食では鬼面ライスカレーおやつでは可愛いオニのケーキが出て、子どもたちは大喜び。お家でも「豆まきしたよ」「オニが来たよ~」という声が聞かれました。

季節は立春。わらべ子ども園に進級するお友達が制服の採寸に出かけていました。

春の足音が聞こえてきますね。

ページのトップへ