高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2020年12月23日

クッキーひめ ~in食育~

「クッキーひめ」の絵本を見ためろん組の子どもたち。

クッキーひめが楽しそうにクッキーを作る姿に

「なんだか、クッキー作りたくなってきちゃったね~」とAちゃん。

そこで、今日は、実際にクッキー作りに挑戦することにしました。

「クッキー作れるの?」と子どもたちは目を輝かせます。

1人ずつ、小麦粉をボールに入れてお水をいれて混ぜ混ぜ・・

「次は○○ちゃんね!」と順番もしっかり守り、粉が溶け、混ぜることによって塊になっていく様子を真剣な顔で見ていました。

途中、みかん組のお友達も参加。生地が出来上がると今度は綿棒でのばしていきます。

はじめは、うまくできませんでしたが、コツを覚えると自分で出来るようになり、いろんな型を抜いては楽しんでいました。

出来上がったクッキーを給食室まで持っていき「焼いて下さい!」

さあ、おやつにはどんなクッキーが焼きあがるのかな。

(子ども達が実際に作ったものと、おやつのクッキーは、魔法使いによってすり替えられています。笑)

ページのトップへ